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み言葉のいづみ

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平和の君

2011-08-01
千代崎 備道

ひとりのみどりごが、私たちのために生まれる。・・・・
 
その主権は増し加わり、その平和は限りなく、ダビデの王座に着いて、その王国を治め、さばきと正義によってこれを堅く立て、これをささえる。
 
今より、とこしえまで。万軍の主の熱心がこれを成し遂げる。

イザヤ書 9章 6~7節
 
  毎年、八月になると、平和について考えます。ヒロシマとナガサキ、そして終戦記念日。世界が平和になるこ
 
  とを願い、祈ります。しかし同時に、今も戦争とその後遺症、各地の争い、難民の苦しみが続いていることを思
 
うとき、平和の実現は遠く感じます。
 
  先日、知人がある本の書評を述べている中で、初めて知ったことがありました。ユダヤ教の超保守派の一部
 
には、現在のイスラエル国を生み出したシオニズム運動に反対する考えがあるそうです。それは、メシア(救い
 
主)に導かれるのではなく、武力により国家を作ることは、民族主義なのであって、律法(聖書)に従っているの
 
ではない、という意見です。ユダヤ人の中にも様々な意見があることを感じました。
 
  世界の平和のため、という大義名分を掲げながら、その実、自分たちの主義思想を押し通そうとして争い合っ
 
ている人々もいます。素晴らしい目的であっても、それを人間の力だけで実現しようとするとき、必ず混乱が生じ
 
ます。クリスチャンであっても同じ過ちをすることがあります。神に信頼して従うことよりも、自分の正しさに固執
 
するなら、それは人間の業なのです。
 
決して、世界規模のことだけではなく、身近なところでも同じことが起こります。周囲の人とのトラブルにおい
 
て、自分は正しいと思って相手を非難しますが、それは本当の正しさなのではなく、自我を押し通そうとする自己
 
中心による「義」であって、神の前での義ではありません。本当の義とは、神の前に自分の罪を認め、キリストの
 
十字架によって赦され、神から賜るものです。そして罪赦された罪人であることを自覚して、謙って互いに仕え合
 
うときに、どちらが正しいかという争いではなく、神の正義と平和がお互いの間に実現するのです。
 
  他者が悪い、と決めつけるのではなく、誰よりも先ず自分自身が十字架の前に立つことから始めましょう。その
 
時、平和の君であるお方が、私の心から平和を作り出してくださるのです。

豊かな収穫を期待する

2011-07-01
千代崎 備道

  「実りは多いが、働き手が少ない。だから、収穫の主に、収穫のために働き手を送ってくだ
さるように祈りなさい」。
ルカの福音書 10章 2節
 
  東日本大震災から四ヶ月が過ぎ、報道で取り上げられることも以前よりは少なくなってき
ました。しかし、まだ避難所生活の方々もおられ、辛い思いで過ごしておられる方は減って
はいません。生活や産業の復興に向けての動きも始まっていますが、それとともに困難や課
  題も明らかになっていきます。
も多くあります。そのご
苦労を思ったとき、農家の方々は毎年のように様々な苦労をしておられたことを思い起こし
ました。干ばつや水害、台風、冷害、病気や害虫。その年々の災害に対処するだけでなく、
日々の世話もあります。その多くは酷暑の時期です。そのような苦労の末に、収穫の時を迎
えたとき、その喜びはどれほど大きいでしょうか。
  イエス様は度々、農業に関わるたとえ話をされました。種まきの例えが有名です。当時の
人々には身近なことで、分かり易かったでしょう。また、宣教の働きそのものを農業に例え
ていることもあります。苦労して御言葉の種を蒔き、水をやり、雑草を取る。そして、恵み
の収穫があります。
  「成長させたのは神です」とパウロが言っているように、宣教は主の働きであり、人間の
力によるのではありません。しかし、キリストは私たちにその働きを委ね、一緒に働いてく
ださいます(マルコの福音書 16章 20節)。それは労働の苦労を共にさせてくださり、
収穫の喜びを味わう特権を与えるためです。すでに生ける神の言葉の種が蒔かれているので
すから、時が来たら必ず実を結ぶのです。収穫は豊かに準備されていますが、主と共に働く
ことを願う働き人が足らないので、実りの時を遅くして待っておられるのです。
  今年は、地境を広げる祈りをもって始まりました。多くの困難があり、苦労があります。
しかし、収穫の秋は近いのです。収穫の主が約束しておられるのですから、豊かな収穫を期
待し、さらに働きを進めていきましょう。御言葉の種は、私たちの心の中には聖霊の実(ガ
ラテヤ人への手紙 5章 22節~23節)を結ばせ、この地には救われる人を起こしてくだ
さいます。 暑い日が続きますが、日々、御言葉の種を心にいただき、また証しと伝道によ
る種まきを心がけましょう。
 
農地の被害も深刻で、汚泥や地割れのために使えなくなった田圃

聖霊を待ち望む祈り

2011-06-01
千代崎 備道

  この人たちは、婦人たちやイエスの母マリヤ、およびイエスの兄弟たちとともに、みな心を
  合わせ、祈りに専念していた。
 
使徒の働き 1章 14節
 
  ペンテコステとは聖霊が弟子の群れに降り、教会が始まった日です。正確には、聖霊なる神様
はすでに地上で働いておられ、旧約聖書にも現れておられ、またキリストの地上での生涯を支
えておられました。しかし、御子が天に昇られて見えなくなってから、聖霊による働きが顕著
に始められたのがペンテコステです。
  弟子たちはイエス様から聖霊の約束をいただいており、エルサレム(最後の晩餐の部屋?)
で、祈りつつその時を待ち望んでおりました。ある学者は、彼らは約十日間、悔い改めの祈り
をしたと言います。十字架以前は誰が偉いか争い合い、最後はイエス様を見捨てて逃げてしま
った。彼らはそれを徹底的に悔い改め、使徒の働きでは一致協力し、一番を争い合うこともな
くなり、迫害されても逃げなくなったのです。悔いた砕けた心に聖霊は降られ、素晴らしい働
きを始められたのです。教会の歴史の中でも、悔い改めの祈りからリバイバル(信仰復興)が
始まったことが度々ありました。今も、私たちが自分の罪を悔い改め、神様の前に謙るなら、聖霊は豊かに働いてくださいます。
  聖霊は、『使徒の働き』の時代のように、奇蹟を用いて働かれることもあれば、さまざまな
人を用いなさることもあります。聖霊の大切な働きの一つは、御声を語りかけてくださること
です。預言者エリヤが火や風の後で主の細き御声を聞いたように、私たちの人生に突然に引き
起こる出来事を通して語りかけたり、他の人の言葉や証しを通して訴えてくださることもあり
ます。ただ、人間の世界には罪があるため、全てのことが聖霊の声なのではありません。聖霊
は、聖書を通して私たちに確かな御声をかけられます。聖書の本当の著者は聖霊だからです。
  聖霊の御声を聞くには、心開いて、謙る思いが大切です。高慢や自己義認の心は頑なに自分
の考えに囚われて、細き御声を聞くことができないのです。重荷を主に委ね、自分を正しいと
せずに罪を悔い改め、また高慢にならずに弱さを認める。その時、聖霊は私たちの心を造りか
え、人生を新しくすることがお出来になるお方なのです。信仰生活に行き詰まったとき、いえ
順調だと思い込んで躓かないためにも、主の前に心を注いで、祈り続けましょう。

神の働かれる時

2011-05-01
千代崎 備道

サウロは教会を荒らし、家々に入って、男も女も引きずり出し、次々に牢に入れた。
他方、散らされた人たちは、みことばを宣べながら、巡り歩いた。
ピリポはサマリヤの町に下って行き、人々にキリストを宣べ伝えた。
 
使徒の働き 8章 3~5節
 
  『使徒の働き』は最初の教会の歴史を描いています。聖霊による華々しい働きの拡大と同時に、反対者たちの
 
妨害も大きくなり、ついにステパノの殉教をきっかけに大迫害が起こり、せっかく成長して大きくなった群れは離
 
散してしまったのです。信仰をもって大胆に宣教をしたのに、なぜこんなことになってしまったのか。普通でした
 
らキリスト教の歴史はこのまま幕を引いていたかもしれません。しかし、キリストを信じて救われて間もない人々
 
は、散らされたにも関わらず、行く先々で福音を伝えていったのです。そしてユダヤ人が蔑んでいたサマリヤの
 
人々にも救いが伝えられたのでした。
 
  人間の目で見るならば挫折や危機と思えることでも、神様は御旨を行う機会となさいます。使徒の働きはイエ
 
ス様の宣教命令により始まりました。「聖霊があなたがたの上に臨まれるとき、あなたがたは力を受けます。そ
 
して、エルサレム、ユダヤとサマリヤの全土、および地の果てにまで、わたしの証人となります」(使徒一8)。
 
エルサレムに留まり続けていた教会は、迫害をきっかけに周辺のユダヤ地方のみならず、ユダヤ人なら福音を
 
伝えなかったかもしれないサマリヤ地方にも拡大し、さらに世界宣教の担い手となるサウロ(後のパウロ)まで用
 
意されていたのです。
 
  ある先生はクリスチャン人生をボクシングに譬えて、「クリスチャンはノックダウンされることはあっても、ノックア
 
ウトされることはない」と語られました。ノックダウンでさえも神が働かれるチャンスと成るのです。自分の計画が
 
頓挫したとき、それは神の計画が実現し、神の栄光が顕される時なのです。
 
  今年は「天幕を広げよう」と標語を掲げてスタートしましたが、大震災が起こり、日本中が前進を阻まれている
 
かのように見えます。しかし、主を信じる者にとっては決して行き詰まりではありません。人間の弱さや限界を超
 
えた神様の御心が成されることを祈る時なのです。教会の働きを神様が広げてくださることを信じて励みましょ
 
う。また、被災地の方々や、試練を味わっておられる方の上にも、この神様の恵みと助けが豊かにあるように祈
 
りましょう。

あなたはこれを信じるか

2011-04-01
千代崎 備道

イエスは言われた。「わたしは、よみがえりです。いのちです。わたしを信じる者は、死ん
でも生きるのです。
また、生きていてわたしを信じる者は、決して死ぬことがありません。このことを信じま
すか。」
 
(ヨハネ 11章 25~26節)
 
  少しずつ被災地は復興に向けて歩み出し、日本全体でも様々な働きが再開しています。回復には時間が掛か
 
りますし、まだ避難所で困難な生活をしておられる方も多くおられます。行方不明の方も少なくありません。それ
 
でも、前にも目を向けて行こうとしておられる方々のために、私たちも出来ることをさせていただきましょう。
 
しかし、どれほど復興が進み、活気を取り戻したとしても、なお忘れることができないことがあります。愛する人
 
を失った悲しみと心の傷は、慰められ癒されたとしても、消えることは無いでしょう。そのことを思うとき、ただ神様
 
の憐れみを求めるのみです。
 
  冒頭の聖句はイエス様がラザロの死に際してマルタに言われた言葉です。この「死んでも生きる」「死ぬことが
 
ない」が、肉体的な生命のことだけではないことは明らかです。キリストを信じてクリスチャンとなっても死ぬとき
 
が来るのは事実ですが、永遠の命に生かされ天国に入れていただける、それも真実です。でも、それだけなの
 
ではありません。
 
  この章の後半でラザロは生き返ります。しかし、そうなる前に、弟を失った悲しみのただ中にいるマルタに、イ
 
エス様はこの言葉をかけられたのです。ラザロの復活を見たなら、信じるのは当然です(それでも信じなかった
 
人々もいましたが)。しかし、まだ何も起こっていない、現実は何も変わらない状況の中で、復活の信仰を持つよ
 
うにチャレンジをしておられるのです。口語訳聖書は「あなたはこれを信じるか」と訳しています(傍点は千代崎)。
 
  被災地の方々に、また愛する人を失った方々に、今すぐにこの御言葉を伝えるのは難しいかもしれません。し
 
かし、今、私たちが先に主の御言葉を信じ、どのような困難の中にいても復活の信仰を持って、希望を持って歩
 
み、愛の業に励むなら、やがて神様が祈りに応えてくださいます。
 
  今年も十字架と復活を記念する時を迎えました。罪人の私を救うために十字架につき、黄泉にまで下ってくだ
 
さった方が、死の時だけ私を見捨てるはずがありません。どんな苦難の中にいても共に歩んでくださり、復活の
 
希望を与えてくださるのです。
宗教法人日本ホーリネス教団
池の上キリスト教会
〒181-0011
東京都三鷹市井口3-15-6
TEL.0422-33-0018
FAX.0422-33-0061
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